DEMOREEL

カメラマンがお話しする映像・写真・カメラのこと。訪れた場所のこと。生活のこと。

私が感じるフジフィルムのカメラの最大のデメリット

こんな記事を書く日が来るとは…

私は今までキヤノンニコンペンタックスソニーオリンパスパナソニック一眼レフカメラやミラーレスカメラ、フィルムカメラを使ってきましたが、その経験の中でも現在デメリットと言いますか、欠点に感じてる部分が一つだけあります。

ちなみに、私はちゃんとフジフィルムのカメラが好きなので、その点はご理解頂けますと幸いです。

どこが不満なの?

それは「電源スイッチ」です。ONとOFFの部分ですね。

このONとOFFのスイッチが、カメラバッグの中でカメラが揺れた際に勝手にONになってしまう点です。

おかげで旅先に着いた際にはバッテリー切れ。私はバッテリーグリップをつけているのですが、そうなると3本分のバッテリーを消耗してしまいます。

結構同じ症状に見舞われている方々をTwitterなどのSNSで見かけるので、困っているのは私だけではなさそうです。

解決策

電源が勝手に入らないようにスイッチを固定するような解決策はなかったので、根本的に電源が入らないように対策する他ありませんでした。

旅先や仕事先にバッテリーを抜いた状態で持って行き、その場でバッテリーを本体に入れるようにしています。

最後に

テザー撮影についてもそこまで強くないので、そこも残念な点かもしれませんが、Caputure Oneを使うことで解消できますし、そもそものコンセプトの違いな部分でもあるのかなと思ったので、デメリットではないのかなと。

電源は誰もが困るポイントですし、そもそも撮れなくなる可能性もあるので今回記事として書かせて頂きました。