DEMOREEL

カメラマンがお話しする映像・写真・カメラのこと。訪れた場所のこと。生活のこと。

snowpeak TPUサコッシュがあまりオススメ出来ない理由

f:id:demoreel:20210807184457j:plain

snowpeak TPUサコッシュ

はじめに

キャンプ用品やアパレル関連は大体スノーピークに頼りがちなのは、どこのどいつだ〜い?

……私だよ!

今となっては分かる人にしか分からないネタになってしまいましたが、それこそ、このネタが国民的なネタだった時のように、今となっては知らない人の方が少ないキャンプギアメーカー「スノーピーク」の「TPUサコッシュ」についてお話ししていこうと思います。

そもそもTPUサコッシュって何?

TPU=ポリウレタン系熱可塑性(ねつかそせい)エラストマー

という、弾性が高く、磨耗や曲げなどに強い素材を用いて作られた製品で、このサコッシュが登場する前に発売されていた「TPUロールバックパック」の姉妹製品のような存在として登場しました。

色々ハードに扱ってもへこたれないサコッシュ。そして防水!

普段、あらゆる天候の中で活動し、濡れや汚れの手入れもサボりたい私にとっては最高のサコッシュ……となるはずだったのですが……

f:id:demoreel:20210807184802j:plain

私と旅したTPUロールバックパック

TPUサコッシュとTPUロールバックパックの弱点

それは「マジックテープ」を採用している点です!

・バリバリ音がしてうるさくて恥ずかしい

・普段使いだと経年劣化の速度が速い

この2点に尽きます。

どちらも愛用していましたが、さすがにバリバリ音がするのはダサい。

加えて、経年劣化で閉じなくなるバッグ……

防塵防刃防汚防水完璧!

みたいな言葉を並べ立てても良いくらいの品だったのですが……なぜ!なぜマジックテープを採用してしまったんだ…

もう自分でボタンを取り付けたくなるレベルです。

f:id:demoreel:20210807184844j:plain

私が乗り換えたサコッシュ

結局、普段使いがしやすいサコッシュを探し、行き着いたのはマムートのXeron Sacoche(エクセロン サコッシュ)

コンパクトさを損なわない程度に容量が大きいので色々な物が入って邪魔にならない。

ストラップの長さの調節も簡単で、ミニカラビナのチャックが可愛い。

バリバリ音もならないし、口も閉じるしね。

ただ一つ、私の使い方にマッチングしない点があり、それは「防水」かどうかです。

この点は使い続けて、また感想を書こうと思います。

とはいえ

snowpeakのサコッシュや、このブログのタイトルはサコッシュだけに言及してそうな感じだったのに飛び火だったロールバッグパックが、ただただ使い勝手の悪い製品かと言われれば、そうではありません。

仕事先の方との打ち合わせや、静かなコンサート会場、映画館や美術館のデートでは使い辛いだけです。

それを気にしなくて良い登山やキャンプでは、TPU素材ということもあり、大いに活躍してくれる存在であること間違い無しです。

今後のTPUサコッシュとバッグ

一旦、私はどちらの製品も使わなくなりましたが、スノーピーク製品の良い所の1つは永久保証だということ。

マジックテープからボタンかマグネットに取り替えてくれるサービスが開始するその日まで、このバッグ達は私の部屋の片隅で、その時を今か今かと待ってもらう事としましょう。