DEMOREEL

カメラマンがお話しする映像・写真・カメラのこと。訪れた場所のこと。生活のこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Hollylandのアンテナの違いや選び方。オススメのアンテナや映像ワイヤレストランスミッターはどれ?

Hollylandにキノコアンテナやロリポップアンテナがありますが、どれがいいのか分からず私が困ったので、同じように困っている人のために私が各アンテナの性能を調べ、比較し、違いを解明しました。

SONY FX6を半年以上使って分かった残念なポイントとFX3との立ち回りの違い

他のシネマカメラと比較すると小型軽量で、比較的コンパクトな設計であるが故にありとあらゆる撮影に適していると思われがちですが、実際に使用してみると中々使い勝手が悪く感じてしまう部分もあるなという感想。

軽自動車に乗せられるマグライナーを探して見つけたお話!

軽自動車やコンパクトカーに乗せられるマグライナーがあれば良いのに…と思っているあなたに朗報?です!

【作例】XF50mm F1.0 R WRと巡る、山口県萩市城下町・岩国市錦帯橋

XF50mmF1.0だけで山口県萩市と岩国市錦帯橋周りを巡った作例日記です。カメラはX-T4で撮っています。

V90対応のSDカード7選!価格と使用感と書き込み方式にフォーカスして紹介

幅広い金額でラインナップされているSDカードは、どれを選べば良いのか分からない。。そんな方のための記事です。

私が感じるフジフィルムのカメラの最大のデメリット

私はX-T4とX100Fを使用しているフジフィルムユーザーですが、一つだけデメリットと言いますか欠点に感じてる部分があります。

ブラックミストフィルターをはじめ、色々なディフュージョン・ソフト系フィルターを比較してみた!

多くの方々に親しまれているブラックミストフィルターから新たな選択肢を見つけ、新しい映像表現や、表現に合わせてフィルターを選ぶための一因になれれば良いなと思い、色々なフィルターを比較してみました。

ブラマジポケシネ4K / 6K / 6K proとフィールドレコーダーのタイムコードを同期させる方法と注意点

ポケシネ4Kや6Kでもタイムコードを使った音の同期がしたい人っていませんか? 私は使いたい場面が多々ありました。 色々やる手段はあったので、共有させて頂きます。

フィールドレコーダーやICレコーダーの音飛びや録音が止まってしまう原因

ZOOMやTASCAMなどの音声レコーダーで録音した音声のデータが音飛びしていたり、録音が勝手に止まった経験はありませんか?そのトラブルにお答えします!

フジフィルムユーザーがCaputure Oneを使うべき9つの理由

フジフィルムユーザーがLightroomでテザー撮影をするのって本当に厄介。出来ないんだから!

元GH5ユーザーで現FX6ユーザーの私がGH6のカタログスペックを見た感想・気になった点

とうとう姿を現したGH6に、元GH5ユーザーで現SONY FX6ユーザーの私がカタログスペックを見ながら能書を垂れるだけのブログです。

フィリピン旅行で学びになったこと

いつかこの事態が収束し、また旅に出ることが出来るようになった時の楽しみのために思い出を振り返りながら、このブログに出会った人も「行ってみようかな」とか「その時が来るのが楽しみだな」と少しでも思ってもらえるような記事が書ければいいなと思いま…

フジフィルム、動画撮影時のマニュアルフォーカスがカクカクする問題について

マニュアルフォーカスでピント送りをしていると、何故かカクカクしてしまうという方必見!フジノンレンズのフォーカスモーターから読み解きます(大袈裟)!

12月後半の秩父へ。英気を養う旅に出る!

催し事が無くなった12月中旬の秩父はどこに行く?どこで楽しむ?私は12月の秩父旅行をこのように楽しみました!!