DEMOREEL

カメラマンがお話しする映像・写真・カメラのこと。訪れた場所のこと。生活のこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

マンション暮らしがベランダでの家庭菜園を経て【春〜夏】

マンション暮らしで家庭菜園未経験の私が、春から夏にかけて挑戦した家庭菜園の記録です。

SIGMAの18-35mmと50-100mmのレンズを1~2年使用してみて、みんなにもっとオススメしたい!!

今から映像制作を始める人や、このレンズでの制作を考えている人には絶対オススメしたいのがこのレンズです。Made in AIZUがもたらした革命をあなたの手でぜひ感じ取って頂きたいというブログです。

10月の秩父は龍勢祭りを見に行こう!【Travel No.005】

10月の秩父は龍勢祭りに行こう!「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」にも登場した打ち上げ花火(農民ロケット)は、とても深い歴史を持ち、重要無形民俗文化財に登録されているお祭りなのです。

Panasonic GH5を仕事・プライベートの映像制作で1年間使用してみた感想【購入を検討している人へ】

GH5が発売されて約2年。たった2年でGH5を取り巻く環境は大きく変わりましたが、今購入を検討している方や、売却を考えている方、色々いらっしゃると思います。 今回は、私がGH5を仕事やプライベートでの映像制作を通して感じたこと。そして今後、この機材の…

manfrotto MVK500AMのミッドスプレッダーのスペアはどこで買えるの?

manfrottoのMVK 500AMのミッドスプレッダーが破損しスペア・代えのパーツを探していましたが見つかりません… そんな悩みを持った人に向けた記事です。

FUJIFILM X100Fで撮れる写真の質感とVSCOフィルムプリセットのレタッチ

私は基本、X100Fで写真を撮るときは、JPG撮って出しで使いたくなるような写真を吐き出してくれるので、RAW現像〜レタッチは行いません。 しかし、ここでフィルムプリセットで有名なVSCOを使用するとどうなるのでしょう…

SanDisk信者がPROGRADE DIGITALに浮気した結果……

SanDiskのSDカードを長年使用してきましたが、撮影データの肥大化に伴い転送速度の速いSDカードが求められるようになってきました。 大容量で転送速度が速いSDを求め、SanDisk以外のSDカードを検討しはじめたのですが……

【備忘録】家庭菜園初心者がイチゴを植え、育て、枯れてしまうまで。

家庭菜園の初心者がイチゴの苗を買ったのですが、想い届かず、いちごを枯れさせてしまいました。 これ以上被害を増やさないために、今後の備忘録としての記事です。

【随時更新】どのフィルムがオススメ?フィルム選びに困っている方へ、フィルム別に見る写真作例集 Vol.1

フィルム選びに困っていませんか? 「このフィルムはどんな風に写るんだろう?」と頭を抱えているあなたに、この記事を読んでほしい! あなたのフィルム選びの参考になってくれると信じているから。

マンションのベランダを庭にしよう!人工芝で開放感のある家に!

手軽に自然を感じたい…。都会のマンションの一角に住みながらも、出来れば自然を感じたり、庭でのんびりしたいと考えている人って意外と多いのでは無いでしょうか? 人工芝を敷くだけで、結構色々なことが変わります。 ぜひ一度お試ししてみてはいかがでしょ…

撮影の裏側 #001 THA ALBATROSS - Supernova - MV

撮影技術の舞台裏を覗いてみませんか? どんな環境で、どんな機材で撮られ、どんなセッティングで撮影を行われているのかを、カメラマン側の視点で解説します。

家庭菜園初心者が、ガーデニングをより楽しむために購入したガーデニング用品

家庭菜園の楽しみ方の一つとして、道具にこだわってみてはいかがでしょうか? 私は利便性ばかりに囚われるのではなく、使う喜びを感じる道具を選んでおり、その理由は、今よりも、より楽しく楽しむためです。 ここではそんなお話をいたします。

アナモルフィックレンズのフレアとボケ感を再現できるフィルター「CineMorph」

アナモルフィックレンズが欲しい…だけど高すぎて買えない… そんなあなたの悩みを解消するフィルター「CineMorph」の存在をご存知でしょうか?

マンション暮らしがベランダで家庭菜園を未経験から初めてみた!

家庭菜園初心者が、陽当たりそこそこのマンションのベランダで野菜と花の栽培に挑戦をしようと思ったお話です!

ハーフフィルムカメラの魅力とは

ハーフフィルムカメラという言葉を聞いたことってありますか? ここではハーフフィルムカメラのメリットとデメリットを踏まえ、私が感じている魅力のお話をしていきます。

令和元年元日に振り返る私の映像撮影機材の遍歴

令和元年、めぐりましておめでとうございます。 平成ではどんな機材に巡り会い、どんな時代を過ごしてきましたか? 私の映像機材の遍歴をお話ししながら、みなさまと一緒にこれまでの映像機材の変化を振り返っていければと思います。

FUJIFILM X100F 私が選んだ理由と、こんな人にオススメしたい理由

富士フィルムから発売されているX100Fを購入した私のファーストインプレッションと、このカメラがどんな人に向いているのかをまとめた記事です。

山口県山口市「山口ゆめ花博」【Travel No.004】

2018年9月14日から11月4日の合計52日間に渡り開催された「山口ゆめ花博」の体験記。 少しでも多くの方に、この博覧会があったことを覚えていて欲しいと想い綴った記録・記憶のための記事です。

スマホが「写ルンです」に早変わり?驚くほどフィルムっぽく撮れるアプリ【HUJI cam】

iPhoneなどのスマートフォンでフィルムカメラで撮影したような質感で撮影ができるアプリを探している方はいませんか?このHUJI camというアプリは、あなたが写っている古いアルバム写真のような質感で撮影ができます!!

意外と知らない!?大濠公園の花火大会の歴史と第一回が開催された理由!【Travel No.003】

2018年。長く続いてきた大濠公園の花火大会が中止になりました。 みなさんは大濠花火大会がどんな理由で始まったものか、ご存知でしょうか? このブログでは、その歴史を解説していきます。

コミュ障の私がやっている、人見知りを克服するたった1つの方法

私 どうもみなさんこんにちは!コミュ障です!! なんて言える人間がコミュ障な訳がないって? まぁ落ち着いて聞いてくれ! 私は何を隠そう…コミュ障だっ!!!! コミュ障あるある 仕事でもプライベートでも困る 私の仕事はカメラマン 克服の時だ! 克服方…

初めて富士登山を考えている方へ…富士吉田ルート登山の体験記【Travel No.002】

初めての富士登山を考えている方に、同じ境遇を経験した私をゲームのテストプレイヤーとして見ていただき、ご自身の環境や状況と照らし合わせていただき、少しでもより快適な富士登山を経験していただくための体験記です。

糸島への観光は自然に癒されよう!「白糸の滝」で日々の疲れをリフレッシュ! 【Travel No.001】

今話題の福岡県糸島市。都心から少し離れた場所に広がる大自然には夏場に訪れたい納涼スポットがあることをご存知でしょうか?

【一人暮らし・忙しい方必見!】ストック野菜で朝ごはんの準備を楽に!

ストック野菜の準備風景 朝ごはんは野菜 ストック野菜って? 朝の時間の使い方 ここで活躍するストック野菜 どんな野菜をストックするのか 市販の冷凍野菜も活用 「でも栄養が無いのでは?」とお思いのそこのあなた。 朝ごはんは野菜 私の朝ごはんは基本的に…

コスパ重視!Canon LP-E6のオススメ互換バッテリー【Newmowa・PowerExtra】

カメラの予備バッテリー。色々なメーカーから発売されており、どれを買っていいのか分からない…そう思っている方も多いのではないでしょうか?私もその一人です。 私が色々なバッテリーを買ってみた結果、一番安心して使えているメーカーを紹介します。今回…

撮影した動画データの編集中の管理方法とバックアップ【YouTuber・ビデオグラファー向け】

撮影したデータはどこに保存していますか?完成した後の撮影データをどうやって管理していますか?きっと正解はないこの悩み。私の管理方法が少しでも参考になれば嬉しいです。

id 002 SNOW

id

id 002 SNOW私は雪が好き。「しんしん」というオノマトペに美しさを感じます。世界が静かな音をたてていて、いつだって私は童心に帰る。#BMPCC pic.twitter.com/Hx4a02rBhH— iwokisi (@SNOWMAN_Claus) February 13, 2019 id id 白と黒と無限のグレー 服や布…

毎日の朝ごはんルーティーン

朝ごはん 野菜と玉子がメインです。 きっかけ 決断疲れ セカンドミール効果 便秘防止 とはいえ 野菜と玉子がメインです。 写真には白ご飯が写っていますが、少しボリュームが欲しい日にご飯を追加するくらいです。 写真のお皿の直径は約20cm。 仕事で朝早く…

【ビデオグラファー向け】ワンオペ撮影現場で便利なもの【ワンマンオペレート】

Peak Design ワンマンオペレートが快適に 買って良かった物 Sachtler Flowtech脚(スプレッダーなし) FIELDOOR ワイルドマルチキャリー Peak Design スライドライト カメラストラップ より一層快適な現場を目指して… ワンマンオペレートが快適に 映像の撮影や…

【福岡県】楢崎洋菓子工房【福岡市中央区】

福岡市中央区荒戸に店舗を構える楢崎洋菓子工房さまは、焼き菓子を中心に、上質な素材を選び「香り」「風味」「食感」を大切にしたお菓子作りをされていらっしゃいます。