DEMOREEL

カメラマンがお話しする映像・写真・カメラのこと。訪れた場所のこと。生活のこと。

SONY FX6は本当に低感度側よりも高感度で撮影した方がノイズが少ないのか!?

いくらデュアルネイティブISOだからといって、ISO12800はISO800よりもノイズが目立つんじゃないの?という方。必見です。

撮影機材の運搬に最適なのはマグライナー?アウトドアカート?【自作マグライナー】

撮影機材を運ぶ時、アウトドア用のカートを使用していませんか?マグライナーの必要性に悩んでいる人は必見です。

HollylandやAccsoonよりも遅延が無いTERADEK ACE 500はオススメか?

HollylandやAccsoonよりも繋がりが良くて遅延がない製品を探してるって?BOLTは高いよなぁ!じゃぁ、これを紹介するぜ!

LUTを使ったグレーディング。調整を上手く行うためのヒント。

LUTを適用後、こんなことで困っていませんか? 白飛びや黒潰れしたデータが戻ってこない 思った色に調整が出来ない(もっていけない) コントラストや彩度が淡い(もしくは強すぎる)

出張をするカメラマンやビデオグラファーには絶対にやって欲しい、たった一つのこと

出張が多いカメラマンやビデオグラファー向け。出張の時は前入り(前日泊)をオススメするたった一つの理由。

撮影の裏側 -SONY FX6で撮影した映像作品たち- 001

SONY FX6で撮影した映像の作例を、作品に導入した経緯や感想を交えながら紹介しています。

撮影の準備中からロケハンや撮影中まで役に立つ!撮影現場で大活躍するスマホアプリ!!

朝日や夕陽の出没の位置が正確に分かったり、雨が何時に止むのかを正確に分かっているって、すごくないですか?それが、今のスマホアプリでは出来るんです。

「特撮のDNA 特撮の科学展」に行って思ったこと〜映像制作の温故知新〜

古くから行われてきた特撮技術。今となっては「古臭い」の一言かもしれないことも、視点を変えれば今に活かせるヒントがある。

Hollylandのアンテナの違いや選び方。オススメのアンテナや映像ワイヤレストランスミッターはどれ?

Hollylandにキノコアンテナやロリポップアンテナがありますが、どれがいいのか分からず私が困ったので、同じように困っている人のために私が各アンテナの性能を調べ、比較し、違いを解明しました。

SONY FX6を半年以上使って分かった残念なポイントとFX3との立ち回りの違い

他のシネマカメラと比較すると小型軽量で、比較的コンパクトな設計であるが故にありとあらゆる撮影に適していると思われがちですが、実際に使用してみると中々使い勝手が悪く感じてしまう部分もあるなという感想。

軽自動車に乗せられるマグライナーを探して見つけたお話!

軽自動車やコンパクトカーに乗せられるマグライナーがあれば良いのに…と思っているあなたに朗報?です!

【作例】XF50mm F1.0 R WRと巡る、山口県萩市城下町・岩国市錦帯橋

XF50mmF1.0だけで山口県萩市と岩国市錦帯橋周りを巡った作例日記です。カメラはX-T4で撮っています。

V90対応のSDカード7選!価格と使用感と書き込み方式にフォーカスして紹介

幅広い金額でラインナップされているSDカードは、どれを選べば良いのか分からない。。そんな方のための記事です。

私が感じるフジフィルムのカメラの最大のデメリット

私はX-T4とX100Fを使用しているフジフィルムユーザーですが、一つだけデメリットと言いますか欠点に感じてる部分があります。

ブラックミストフィルターをはじめ、色々なディフュージョン・ソフト系フィルターを比較してみた!

多くの方々に親しまれているブラックミストフィルターから新たな選択肢を見つけ、新しい映像表現や、表現に合わせてフィルターを選ぶための一因になれれば良いなと思い、色々なフィルターを比較してみました。

ブラマジポケシネ4K / 6K / 6K proとフィールドレコーダーのタイムコードを同期させる方法と注意点

ポケシネ4Kや6Kでもタイムコードを使った音の同期がしたい人っていませんか? 私は使いたい場面が多々ありました。 色々やる手段はあったので、共有させて頂きます。

フィールドレコーダーやICレコーダーの音飛びや録音が止まってしまう原因

ZOOMやTASCAMなどの音声レコーダーで録音した音声のデータが音飛びしていたり、録音が勝手に止まった経験はありませんか?そのトラブルにお答えします!

フジフィルムユーザーがCaputure Oneを使うべき9つの理由

フジフィルムユーザーがLightroomでテザー撮影をするのって本当に厄介。出来ないんだから!

元GH5ユーザーで現FX6ユーザーの私がGH6のカタログスペックを見た感想・気になった点

とうとう姿を現したGH6に、元GH5ユーザーで現SONY FX6ユーザーの私がカタログスペックを見ながら能書を垂れるだけのブログです。

フィリピン旅行で学びになったこと

いつかこの事態が収束し、また旅に出ることが出来るようになった時の楽しみのために思い出を振り返りながら、このブログに出会った人も「行ってみようかな」とか「その時が来るのが楽しみだな」と少しでも思ってもらえるような記事が書ければいいなと思いま…

フジフィルム、動画撮影時のマニュアルフォーカスがカクカクする問題について

マニュアルフォーカスでピント送りをしていると、何故かカクカクしてしまうという方必見!フジノンレンズのフォーカスモーターから読み解きます(大袈裟)!

12月後半の秩父へ。英気を養う旅に出る!

催し事が無くなった12月中旬の秩父はどこに行く?どこで楽しむ?私は12月の秩父旅行をこのように楽しみました!!

FUJIFILM X-T4で撮った写真でdemoreelの2021年を振り返る

FUJIFILM X-T4で撮り過ごした2021年の情景を、その時感じた想いの文章と共に振り返る記事です。作例でもあるので、お時間があれば写真だけでもパラ見していってもらえると幸いです。

SONY FX6の使い方が分からない…みんなで作ろう!逆引きマスターブログ?

FX6を購入し、使い方が難しくて困っている方や、購入を検討している方に向けて分からない部分を解消するために記事を書いています。

検証!SmallrigとTiltaのフォローフォーカスに違いはあるのか!?

SmallRigとTILTAのミニフォローフォーカスに明確な違いがあるのかを比較します!どちらを買えばいいのか悩んでいる方にオススメです!!

最高の動画撮影用カメラスライダー!?Syrp Magic Carpet Proを購入・レビュー

「滑らかなカメラワーク」に頭を抱えた経験はありませんか?どんなスライダーよりも滑らかにスライドできるスライダーを紹介します。

家庭菜園初心者、3年目の夏を迎える。

2019年に家庭菜園初心者が、自宅のベランダで家庭菜園を始めました。そしてとうとう私の家庭菜園生活も3年目の夏を迎えたのです!

TILTA Tiltaing Mini Clamp-on Matte Boxユーザー向け!ZOMEi 150×100mm NDフィルター

4×5.65フィルターの価格が高すぎて買えない!

フィルターで擬似アナモルフィック!あのフレアが再現できる「NiSi ストリークフィルター Allure Streak」を使用した感想

アナモフィックフレアが欲しいと思っていても、アナモフィックレンズは高いし、シュナイダーやTIFFENのフィルターも高い。そんなあなたにうってつけのフィルターがあるんです!!

snowpeak TPUサコッシュがあまりオススメ出来ない理由

snowpeakから発売されているTPUサコッシュ。素敵なサコッシュではあるのですが2点ほど残念な点が……