DEMOREEL

カメラマンがお話しする映像・写真・カメラのこと。訪れた場所のこと。生活のこと。

撮影した動画データの編集中の管理方法とバックアップ【YouTuber・ビデオグラファー向け】

f:id:demoreel:20190223111121j:plain

SONY PXW-FS5

※YouTuberやビデオグラファーの方に向いた内容です

 

膨大な撮影データ

SONYのα7シリーズやPanasonicのGHシリーズを初め、Blackmagic Pocket Cinema Camera 4Kの登場により4K RAWでの動画撮影機材がかなり手頃に、そして身近になりました。

しかしそれに伴うデータ管理や編集スペックが追いついていない方も多いのではないでしょうか?

 

撮影データの重さってどのくらい?

みなさんが使う収録メディア(SDカードなど)の容量で一番多い64GB(想像)を例に、一体何分収録出来るのかをみてみましょう。

Blackmagic Pocket Cinema Camera

Lossless 4K 30fpsで収録:約3.5分

Panasonic GH5 / GH5S

4K / 10bit / 400Mb / 30fpsで収録:約21分 

α7III

XAVC-S 4K / 30fps / 100Mで収録:約1時間15分

 

実際の仕事で必要な容量

1案件=3〜5分程の映像で完パケする場合。

経験則では250GBくらい撮影データだけで消費します。

さらに動画のプロジェクトデータやその他の素材を含めると一瞬で1案件500GBくらい逝ってしまいます。

最低でも1TBで余裕を持って考えると2案件くらいが限界。

2TBでは3〜4案件程度。

 

私はこんな環境

メインストレージ

G-Technology G-RAID

構成をRAID 0に設定し、4TBを2本入れ合計8TBとして使用しています。

現在進行中の案件はこのドライブで作業を進めます。

かなり読み書きの速度が早いので4K素材の編集にも適しています。

納品が終わったデータ保管

Seagate Expansion

こちらは8TBのものを使用。

選んだ理由は価格と容量。

気になる点は転送が遅い。USB3.0とはいえ遅い。

出張時・現場でのバックアップ

WD My Passport Pro

私は4TBを使用していますが2TBでも良いと思います。

ずっと保管して編集するために使用するためのハードディスクではないので、とりあえずしっかり管理が出来るように…ということに重点を置いて考えています。 

 

今後率先して行いたいこと

・1案件毎の素材をポータブルHDDなどに保管。1案件=1 HDD。

・1案件=専用メディアで案件が完了するまで収録時のまま保管。