DEMOREEL

カメラマンがお話しする映像・写真・カメラのこと。訪れた場所のこと。生活のこと。

SanDisk信者がPROGRADE DIGITALに浮気した結果……

f:id:demoreel:20190604114847j:plain

SanDiskと私の関係

ガラケー時代から、SDカードはSanDiskのものを使用していた私。

不慮のデータ事故にも見舞われず、公称に沿った安定した転送速度を一般ユーザーからプロユーザーまで、幅広い層へ良質な製品を提供してくれているので、私はSanDiskの信者と化していました。

SDカードのケースがSanDiskで埋まるほどです。

いわばメインヒロインのような存在ですね。

他社へ浮気することになったキッカケ

Blackmagic Video Assist

f:id:demoreel:20190604115104j:plain

私は撮影現場で映像を収録する際、必ず持っていくものがあります。

Blackmagic Video Assistです。

ある日、ウェブ上にこんな記事を見つけました。

https://ryonosuke-kaneko.com/2018-11-29/1135/

これはまずいのではないだろうか

手持ちのSDカードで不具合が起きたことはなかったので焦りはしなかったものの、今後のことを考え新たなSDカードのブランドを検討しはじめました。

Panasonic DC-GH5

f:id:demoreel:20190604115203j:plain

低予算案件や趣味、サブカメラとして私の現場を支えてくれているPanasonicGH5

正直見た目を気にするクライアントでなければ、このカメラがメイン機であっても良いレベルです。

撮影を行う際、ALL-Intra 400mbpsでの収録を行いたいという気持ちがある反面、SanDiskSDカードで検討すると若干高く感じてしまう金額設定。

スピードクラスにはv30v60v90がありますが、SanDiskv60が無く、GH5ALL-Intraを収録するにはv90の購入をしなければなりません。

どうにか価格を抑えつつ、メディアの容量もそこそこあり、転送速度に問題がないSDカードがないものかと考えていました。

浮気候補

SONY TOUGHシリーズ

 書き込み速度が尋常じゃない速さで行われ、201963日現在、世界最速を誇るSDカード。

耐衝撃、防水である点も非常に嬉しい。

Blackmagic Pocket Cinema Camera 4KにてBMRAWの種類にもよりますが一部収録が可能というのも非常に魅力的。

メイン機であるSONY FS5とも仲が良さそうだ……

ただ、そこまで保障してくれているからこそ高い。

買い足し続けるには少し体力が必要なところが、私の歩みを止めました。

容姿端麗・頭脳明晰ではあるが、恋に落ちてもらうためにお金がかかるタイプです。

Lexar

 SanDiskと双璧をなす海外ブランドのLexar

なかなか優秀な製品が多い印象ではあったが、買収や売却に逢い、今は中国深圳市のLongsysという会社に商標権が移っている。

他のSDカードの会社は転送速度を“●●Mbp/s”などと記載することが大半だが、なぜかLexarは“1000x”や“600x”などと記載する。

きっと売れっ子のスパイで、お金のある企業が買取、独自の暗号を使いやり取りをしているのだろう……

SDカードの色がゴールドとシルバーの2種類があr……いや、ゴールドとコバルトの2種類があり、コバルトの方が転送速度が速いモデルとなっている。

転送速度が速いモデルもあり、価格も手頃で申し分無い。

PROGRADE DIGITAL

ProGrade Digital(プログレードデジタル) SDXC UHS-II V60 メモリーカード 64GB

ProGrade Digital(プログレードデジタル) SDXC UHS-II V60 メモリーカード 64GB

 

Lexarの身辺調査を行なっていると登場した謎の勢力PROGRADE DIGITAL

なんとLexarの元副社長とエンジニアが立ち上げたブランドだという。

子会社という訳では無いので、レジスタンスのようなものだ(現実には対立していないと思います。語弊を産むような表現ですみません)。

さらにこの会社の品質管理は徹底しているそうで、全てのSカードに20桁のシリアル番号が割り当てられている。

なんて硬派なやつなんだ

しかもお値段も適正価格で、大容量なSDカードもあり、言うことなし。

日本では珍しいv60の転送速度が製品もある。

一瞬で心を奪われ、レジスタンスの硬派なPROGRADE DIGITALへ浮気をすることに。

本命 vs 浮気

とはいえ、やはり本命はSanDiskだ。

昔からのお付き合いだし、格の違いを見せて欲しい。

メインヒロインは真似されやすく個性も薄いかもしれない……しかし大切なのは安定性だ。

あらゆる層に安心感を与えることができるという点は、他のどのヒロインよりも優れているのだ。

……でも浮気させるほどの力も見せつけて欲しい!!

と、気持ち悪いことを語るのはここまでにして、早速調べてみました。

転送速度

BlackmagicSpeed Testを使用してSDカードの速度を調べてみました。

f:id:demoreel:20190604115843j:plain

f:id:demoreel:20190604115845j:plain

f:id:demoreel:20190604115848j:plain

……PROGRADEさん……遅すぎやしませんか?SanDisk95Mbp/sとほとんど変わらないではないですか!」

と言いたくなりましが、そこはグッと堪えました。

256GBという容量が安く買えただけでも良しとしようと思ったからです。

しかしこんな考えも頭によぎりました。

(もしかして……GH5に入れてALL-Intraいけるのでは?なんか測定違いなのでは?)

ものは試しです。

早速GH5に入れてALL-Intraを収録してみることに。

f:id:demoreel:20190604115931j:plain

行けてんじゃん!!Speed Testが変ってこと?

そのくせV90の方はしっかり測定出来ているって謎なんですけど

とにかく使えてよかった!

本命 or 浮気

仕事で使うならSanDiskの方が良い気がしますが、徐々に浮気相手に乗り換えていくことができれば、それが一番ベストだと私は思っています。

SONYTOUGHのように安全安心、速度も速いSDカードがいち早く安価で普及することが、業務上SDカードを取り扱う人にとって幸せなことなのではないでしょうか。

そしてSanDiskさんにはもっとすごいSDカードを開発・発売してほしい。

(この行を消して、ここに「迷い」と「決断」について書いてください)