DEMOREEL

カメラマンがお話しする映像・写真・カメラのこと。訪れた場所のこと。生活のこと。

【備忘録】家庭菜園初心者がイチゴを植え、育て、枯れてしまうまで。

f:id:demoreel:20190529154134j:plain

植えたて

私の育てている環境

栽培環境

マンションのベランダ・南向き

陽当り:13時頃~18時頃まで陽が当たる

風通し:普通

土の状態

プランター:木製

使用した土:イチゴ専用の土(途中、赤玉土を追加した土に変更)

 

植え付けて、枯れるまで

イチゴの苗が3株届き、プランターへ移植。

最初の頃は水を1日水をあげ忘れると、すぐに元気が無くなるくらい水を欲していました。

23週間と経たない間に、1つの株からは花が咲きはじめ、もう1つの株は元気に葉を生い茂らせていました。

f:id:demoreel:20190529154145j:plain

ところが、もう1株はずっと元気が無く、ずっと下を向いているような状態が続いていました。

1週間経っても元気がない状態が続き、葉は茶色く枯れ始め、いくつかの茎は硬くカピカピと乾燥がはじまり、さすがにまずいと思った私は原因を探るために根を掘り返しました。

すると、すでに根が黒くなっていました。

根腐れです。

根ぐされに気づいてすぐに別のプランターへと移動させ、復活させることにしましたが、願い届かず1つの株が枯れてしまいました。

f:id:demoreel:20190529154139j:plain

枯れた1つの株

次に、これまで順調に育っていた花の咲いた株が萎れ始め、前回と同じ症状だったのですぐに水やりをストップ。

経過をみましたが、やはり萎れてしまいました。

f:id:demoreel:20190529154124j:plain

原因

f:id:demoreel:20190529154119j:plain

今現在、残っているイチゴの株は一つです。

本当に申し訳ないことをしてしまいました。

原因を調べ、他の方の意見を聞くと以下の通りでした。

追肥がしっかりと出来ていない
・水のやりすぎ(かなり放任で大丈夫な苗だったらしい)

が主な原因だと考えられます。

しかし、これだけが原因では無いかもしれませんので、なるべく早く原因を明確にし、次回以降は枯れてしまわないように対策を取ろうと思います。