DEMOREEL

カメラマンがお話しする映像・写真・カメラのこと。訪れた場所のこと。生活のこと。

マンションのベランダを庭にしよう!人工芝で開放感のある家に!

f:id:demoreel:20190514025350j:plain

発端

手軽に自然を感じたい

毎日子供を公園などに連れて行くことが出来ていないことと、いつでも自然を感じられる空間で過ごして欲しい(自分も過ごしたい)という想いから、思い切って人工芝を敷いてみることにしました。

購入

購入するまでに知りたいことは以下の2つくらいではないでしょうか?

・サイズ感

・水はけの良さ

しかし私が気にしたのは以下の2点でした。

・芝の色味

・芝の長さ

これは購入前に「絶対に気にしなくて良いだろ!」と思ってはいましたが、実際に家に到着した際にかなり重要なポジションになったことは後でお話致します。 

メリット

目と心に優しい

まだら模様のコンクリート打ちっ放しでホコリが溜まったベランダを眺めながら家庭菜園をしている姿を思い起こして欲しい。

いかがだろうか?目も当てられないほどの貧困っぷりだろう。

しかし人工芝を引くだけで人工ではあるがベランダが庭となるのだ。

一面に生い茂る緑の上に横になれば、そこはまるで大自然

ここが都会の一角だということを忘れてしまいます。

さらに、人工芝の上ではぜひ裸足になってもらいたい。

朝は人工芝の上で裸足になり、コーヒーを飲もう。

冷たい風でも吹こうものなら最高だ……目を閉じればそこは大自然……

感触が気持ち良い

“購入”の項目でも少しお話しましたが、芝の長さが、この“感触”に結びついてきます。

Amazonにて販売されている人工芝の長さの多くは20mm35mm2択が多く、今回私は35mmを購入しました。

こちらを購入して正解だと思った理由は、芝の柔らかさ(クッション性)が絶妙だということです。

子供が走り回ったり、横になったりする時には、やはりクッション性が高いものが良いです。

人工芝にクッション性を求めるものではないのかもしれませんが、せっかくなら色々な効果があった方が良いことに間違いはないかと。

f:id:demoreel:20190514025345j:plain

デメリット

ジャストサイズは無い

ベランダの横幅や、縦幅にぴったり合うものは売っていないと思っていて下さい。

しかし、基本大きめを買っておけば良いのです。

大半の人工芝はカッターやハサミでトリミングすることが出来ます。

大きめの人工芝を買い、トリミングし、余ったものは別の場所に活用すればよいのです。

f:id:demoreel:20190514025356j:plain

人工芝がオススメの人

マンション暮らし、都会暮らしで自然を感じ辛い人にオススメです。

人工のものではありますが、少しでも自然っぽさを感じたい人にはオススメです!

天空の城ラピュタでもシータが言っていましたが、人間は土がなくては生きられません。

心のどこかで自然を求めているのが生き物だと思います。

毎日の癒しに、いかがですか?